よくあるご質問

不幸にして亡くなった時

家族の一員が亡くなった時にはどうすればいいの?

まずはお電話にてご相談下さい。

亡くなってから火葬するまでの遺体の保管はどうすればいいの?

気温の高い時期にはアリ、その他の虫、特にハエがつくとすぐにうじが発生しますので、ダンボールで密閉するかシーツ、バスタオルで包んでください。
状態によりますが、異臭がするときは早めに火葬をおすすめします。
1日安置する場合は氷又は保冷剤を、2日以上の場合にはドライアイスを2kg入りを体の大きさに依り1個か2個程度お腹のところに当てて冷やしてください。
ご遺体とドライアイスはダンボール等に入れて密閉してください。ドライアイスは空気に触れると早く消耗します。

ドライアイスはどこで買うの?

葬儀社、セレモニーホールで2kg梱包で購入できます。価格は約1,000円/1kg位です。

火葬について

火葬はどのように行うの?

みどり野はすべて一体一体個別に火葬いたします。待合室でお待ち頂く立会火葬と当方にお任せ頂く一任火葬です。

火葬はいつでも出来るの?

年中無休(火葬は元旦のみ休日)です。
火葬受付は午前8:00から午後4:00までです。(時間外火葬はご相談ください)
立会火葬の場合は時間の予約をして頂きます。
一任火葬の時には来園の予定時刻をお知らせください。

遺骨について

お骨はどうすればいいの?

連れて帰って自宅で供養する方法(庭に埋めて土に戻してあげるか、つぼに入れたまま部屋に安置して水、お線香を焚いて供養する方法)、 霊園に預けてお詣りしながら供養する方法があります。

慰霊祭法要について

個別法要をお願いしたいのですがどうすればいいですか?

ご希望に依り人間の法要と同じ様に、49日・100ヶ日・1年忌・・・等を電話でご予約をお受け致します。
納骨の方及び返骨の方でも、同じ様にご供養させて頂きます。返骨の場合には遺骨又は写真のいずれかとお供物とお花もご用意ください。
料金は、3,000円よりお気持ちで結構です。

豆知識

ワンちゃんが亡くなった後に必要な届け出は?

各市町村役場へ登録犬死亡届の届け出が必要となります。