葬儀の流れ

電話で予約

お引き取り日時や、ご住所、亡くなられたペットの種類、重さ、大きさ等をお電話で確認いたします。
ご不明な点や、ご要望がございましたらお気軽にご相談ください。

立会火葬をご希望の方は、土・日・祝日は前日より予約が入りますので、お早目にご連絡をお願い致します。(立会火葬は予約制・時間のご確認を!!)

一任火葬をご希望の方は、おおまかな来園時間をお知らせ下さい。

STEP
1

ご来園・お迎え

事前にお決めした日時にご来園ください。事務所にて受付をして頂きます。

※有料にて、お迎え・お届けも致します。詳しくは、お電話でお問い合わせ下さい。

STEP
2

お別れセレモニー

来園して頂き、お別れセレモニーを執り行います。
お迎え・お届けの場合は、STEP2(お迎え)時にご自宅でお別れをして頂きます。

【お客様に用意して頂く物】
1.ペットの写真 / 2.ペットが食べていた物 / 3.仏花

STEP
3

立会火葬・お任せ火葬

立会火葬

旅立ちをお見送りし、待合室でお待ち頂きます。ご火葬が終了致しましたら、ご家族様にご収骨頂きます。

お任せ火葬

お別れセレモニーが終わりましたら、ご遺体をお預かりしてご火葬をさせて頂きます。収骨は当園で行わせて頂き、返骨の際には、お迎え予定時間に合わせて来園して頂きます。

STEP
4

返骨・納骨

ご自宅での供養や、ご自身の菩提寺に埋葬をされるご家族様はご返骨をご希望下さい。
当霊園には納骨堂や合同墓地が御座います。納骨をご希望されるご家族様はご相談下さい。

STEP
5

納骨について

個別納骨

家族毎に仕切りが有り隣りと隔離された、スペースも広く落ち着いた雰囲気の部屋でお預かりします。

普通納骨

隣りとの仕切りが無く、両隣り仲良く飾り付けや、好物がお供えできる綺麗な雰囲気の部屋でお預かりします。

合祀納骨(永代供養)

火葬終了後3~4日で他家のペット達と一緒に合同墓地へつぼから出して納め土に還す形で、永久にお預かり致します。納骨した後には返骨出来ません。

  • お預かりする場所により料金は異なります。
  • 初め1年間、納骨廟にお預かりし、その後継続してお預かりするか、合同墓地に埋葬、又は、返骨して自宅に連れて帰ることも自由に選択ができます。
  • 2年目からの更新は、通常2年間分お預かり致します。但し、個別納骨は1年毎の更新となります。

葬儀の所要時間

動物区分 所要時間
小動物 約30分
兎・猫・小型犬 約1時間20分
中型犬(20kg位) 約1時間40分
大型犬(40kg位) 約2時間
40kg以上 約2時間20分